☆ANGEL☆HOUSE☆

ラブラドール親子の日常をメインに書いているブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

義援金・計画停電

ツイッターを見ていると『義援金募集』のサイトが沢山出ている。
地震の時に気仙沼でロケをしていたというサンドウィッチマンもその為の口座を開設した。ココ
益若つばさも小森純と共に義援金募集の口座を開設して募集している。ココ
AKB48も義援金ぼしゅうの
正直、こうやって義援金サイトが増えるとどれに募金(?)して良いのか分からなくなる。
皆が東北を助けようと必死なのは良く分かる。
でもね、コンビニに立ち寄ればレジの脇に置いてあるじゃないか。

   2011031620310001.jpg

銀行や郵便局に行けばちゃんと義援金の口座があるじゃないか。
市役所に行ったって募金できるじゃないか。
日常の食料を買いに行くスーパーに行っても置いてあるじゃないか。
それでも、芸能人のファンのパワーは別なんだろうな...
ウチの2号はニコニコ動画のサイトで500円分(プレミア会員1か月分)のポイントが余ってるからってニコニコ動画のサイト内で募金をしてた。
私は日々の買い物に行った先でちょっとづつだけど入れている。
皆の気持ちが届くと良いな

さて、最近流行っている買い溜め。
正直呆れます。
買い物に行った先で必ず無いのがカップラーメン・すぐに食べられる味の付いた缶詰・パン・乾電池...etc
それっていますぐに必要なの?
ちょっとコレ、是非見て頂きたい!!

   258630946.jpg
   ポチッとな

そして、ゼヒ広めて欲しい。
今朝ツイッターを見ていたらこんな文章があった。

昨日は燃えるゴミの日でした。いつもより多くゴミが出されていてゴミの山に目を向けたら、大量の食料が棄てられていた。おにぎりやサンドイッチ、酷いものはコンビニの袋ごと棄てられていた。買い占めた人たちが買い占めたことに満足した残骸が大量のゴミとして処分された。

こんな事をしている被災していない人間、どうなのよ?
被災地の人達の方がずっとずっと譲り合って、優しい気持ちで過ごしているよ?
こうやって買い占めた食料を被災地に送ったら、どれだけの人達が助かるの?
未だにテレビで取り上げられてる所だけ充実して来たなんて話すら聞くよ?
ちょっと考え直そうよ!!
ツイッター上では今度は『ウエシマ作戦』なんてのが広げられてるよ。
「どうぞ!どうぞ!!」
って譲り合う気持ち、大切にしよう!!

さて、計画停電。
電気は溜めておけないんだよ。
今作ってる電気は今使わないとダメなの。
後々の為なんて事にはならないんだよ。
東北電力も東京電力も発電所がダメージ受けてるから電気の供給量が足りなくなってるだけ。
東京電力なんて特に大変だよね。
福島の原発が酷い事になってるもの。
テレビの報道ではチェルノブイリみたいになるとまで言われちゃって...
そうならない様に頑張ってるのにね。
東京の電力を作る施設が福島にあるってのに、アフォな記者に避難されて可哀想。
福島の人達が東京電力の人達を責めるなら分かるけどね。
世の中にはまだまだ頑張ってる人がいる。
その努力を称賛しても良いのにね。
「頑張れ!頑張れ!!」
って応援しても良いのにね。
アフォな記者が非難されるべきだよね。

東北電力の計画停電、御蔭様で今日も中止だって。
皮肉な事に、雪が降ってるお陰なんだよ。
雪が降ってるから水力発電で供給が増やせてるから。
寒いんだよ。
さっき用があって出かけたら気温計があって、見たらマイナス2度だって。
でも、エアコン付けないで節電頑張ってるよ。
そんな中、夜風呂上りに10分もドライヤーをかけてる2号、朝はストレーターを20分もかけている。
色んな場所の電気を消し忘れる4号、朝はストレーターを15分かけている。
そんな子供達に殺意を抱く私...(;一_一)
分かった様な事を言ってもまだまだ子供だからしょうがないんだろうけどね...
困ったもんだ

さて、ココで、見て欲しい物を二つ紹介します
ツイッターで話題になって、昨日は「スッキリ」に電話で出演。
今日は「とくダネ」にインタビューで出演。
慶応大学の学生さんが作ったサイト

prayforjapan

この方は、自分でも栃木県那須にいて被災した中コレを作ったそうです。
こんな学生がいるなんて凄いね
わたしねぇ、コレをツイッターで初めて見た時に涙で画面が見れなくなったんだよね...
いや、今でも読むと涙が出るんだけど
コレの続編みたいなのが出てたからそれも載せておきます

prayforjapan

優しい気持ちで溢れてる

スポンサーサイト

| アンジュ・パリ | 14:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

実際に被災していなければ他人事なのは仕方がないことだと思います。
こちらでは譲り合い助け合いがすごく多いですよ。
自宅にいるから大丈夫ではないのです。
私の所の電気復旧は被害が少ない地域の中では遅い方でした。
電気がなかなか復旧せず周りの方はロウソクも尽きて灯りがないと聞いて、父の会社で扱っているライトを近所の方に渡しました。
それでうちのライトが減ったって死ぬわけじゃありませんからね。
大したことではないけれどその時のありがとう!の笑顔は忘れられません。
うちの地域は震災後ライフラインが一切ない日が5日続きましたがみんな笑顔でしたよ!

| おかむん | 2011/03/17 16:19 | URL |

おかむん様☆

わが身可愛さのあまり、「買い占め」なんて浅ましい行動をしてるって事に気付いて欲しいです...
どこぞの記者みたいに暴言吐くだけが記者の仕事だとは思いたくないです(/_;)

おかむんさん、妊婦さんなのに、栄養足りてないですよね?
体大丈夫ですか?
被災してない私が、おかむんさんから安心を頂き、笑顔も頂き、元気まで頂き...
なんだかホントに自分が情けない...
1日でも早くちゃんと食べられる日が来る事を祈ってます( ̄人 ̄)祈

| アンパリママ | 2011/03/18 07:00 | URL | ≫ EDIT

ポチタマ見ましたよ~v-10

すっごくお利口さんですねv-407
だいちゃんも楽しそうでしたね~e-343
広い遊び場があっていいですね~e-276

| sakura | 2011/03/18 12:22 | URL |

sakura様☆

久し振り~っe-266
関東の方もかなり揺れてるみたいだけど、大丈夫?
2wansの様子は?

ポチたま見てくれたんですねe-266
どっちもアフォ犬なのに褒めてくれてありがとうe-266
庭が無かったら「我が家に...」なんて言わなかったんだけどe-330
だいちゃん、フェンス脇の雪が少ない所にハマって面白かったんだよ(笑)

| アンパリママ | 2011/03/18 15:52 | URL | ≫ EDIT

そーだったんですね(笑)
ハマっちゃったんですねv-356

東京の都心も5度強で揺れましたv-399
ビルが揺れ、ガラスが割れ、人があふれ出てきて・・・
パニックでしたv-409

高層ビルがあんなに揺れるなんて恐怖の何者でもなかったですe-447
634mのスカイタワーはどんなに揺れたんだろー><って家族と言ってます!!

うちラブのriku,nanaは地震が起きると固まってますよぉe-263

アンジュパリママさんも地震驚きましたよねv-363v-363

でも無事でよかったです;;

余震がまだ東京も続いてますが頑張りましょうv-355

被害地の方々が一日も早く安心できる生活に戻れますようにv-409

| sakura | 2011/03/18 18:07 | URL |

sakura様☆

東京は高層ビルが多いからちょっとでも揺れると怖いよねe-330
それが震度5強なんてなれば尚更!!

東京タワーの先っぽ曲がってましたよね?
スカイツリーは問題なかったのかなぁ?
ん~っ...
考えただけでも怖いけど(^^ゞ

あらっe-330
2wans揃って固まっちゃうんですかe-330
sakuraさんの恐怖が伝わってるのかもしれないですねe-343
ウチは私が「揺れが収まったら寝ちゃおう」ってタイプなのでどっちも寝たままで動かないですよe-330
そんなんじゃ家が潰れたら私ごとアウトなんですけどね(爆)
東京の方が色々と危ない事が多いと思うので、sakuraさんも気を付けて下さいねe-266

| アンパリママ | 2011/03/18 20:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://loveloveange.blog32.fc2.com/tb.php/957-b648301e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

