☆ANGEL☆HOUSE☆

ラブラドール親子の日常をメインに書いているブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

痩せるかもo(^▽^)o

アンジュの尻尾の症状として前記事に写真を載せて症状をチラッと書いておいたら、親切な某訓練士先生がワザワザ電話をくれた

「ブログ見て思ったんだけど、アンジュの症状って『馬尾症候群』じゃない?
1週間から10日位大人しくさせてれば良くなると思うよ
その間はボール取りなんてダメだからね!!」

先生の話を聞いてから、初めて聞いた言葉だったのでちょいと調べてみた。

馬尾症候群とは
尾側腰髄の神経根は、それぞれ脊髄を出た後、神経孔において脊椎外に出るまで脊柱管の中を並んで通ります。これらの神経根のことを総称して馬尾神経と呼びます。馬尾症候群は腰仙椎関節付近における脊髄、神経根、馬尾の圧迫によって起こる様々な神経症状を伴う症候群で、近年の診断法の発達につれ報告される症例数が増加しています。この症候群は先天性あるいは後天性に起こります。後天性の腰仙椎脊髄管狭窄の要因として、ハンセン2型椎間板疾患、内側弓状靭帯過形成、椎弓あるいは関節突起の肥厚そして腰仙椎関節の不安定などがあげられます。一般的には大型犬に多くみられる症候群で、雄により多くみられます。またジャーマンシェパードにおける移行脊椎症と腰仙椎狭窄との関連性が報告されています。臨床症状は様々で、時には神経疾患以外の疾患と臨床症状が類似する事も多く、特に股関節形成不全との鑑別は難しいことがあります。


詳しくはコチラココ

コレを見て、前から遊び過ぎちゃった時に足を引き摺る事があった事を思い出した
でも、どの獣医さんに行っても
「痛み止め出しておくからねぇ
で、終わっていた。
元々、獣医さんが大嫌いなアンジュ丼なので、診察台に乗せただけでブルブル・ガクガク(((( ;°Д°))))
先生が触るだけで逃げ出そうとするヤツなので、まともに診察して貰った事がない
まぁ、触っても痛がらないから尚更なんだけど
で、痛み止めなんて飲んでみても、一時は良いけど、必ず後からまた同じ症状が出る。
今までの事を考えてみても、ソレが当てはまる。
ウチの遊びはハードすぎたようだ
これからは気をつけなくちゃ

って事で、昨日の夕方の散歩から歩くようにしています
今までは公園に行って排便に15分(アンジュのに時間がかかるのよ)、ボール取り5分の20分だったけど、歩く事にしました
おかげで、朝1時間弱の散歩、昼はトレセンで1時間運動、夕方1時間弱の散歩
私...
痩せるかも
犬の散歩って言っても、犬達に合わせてなんて歩いてなんてあげません
私のペースです
トレセンでランニングマシーンに乗って歩いてるのと変わらないペースです
てか、犬達に合わせて歩いたら、足がもつれてコケます(爆)
ウチの犬達、どんだけ足が速いねん
って位速いペースで歩きますから
軽い駆け足です

先生
御親切に電話で教えて下さってありがとうございました
知らなかったら、いつまでもボール取りしてただろうし、フリスビーもして悪化させてたと思います
先生の優しさで、知らない事がどれだけ怖い事なのか思い知りました
パリにも時々ある症状(運動後に足を引き摺る)だったし
2頭揃って動けない体にする所でした
これからも分からない事沢山あるけど、呆れずに教えて下さい
本当にありがとうございました

| アンジュ・パリ | 09:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ああー  やっぱりブロ友さんとこのJRTのコと同じかもー?
それならきっとすぐ良くなるよねpU*^ - ^*Uq
怖いものではないのでしょう~?

アンパリママさん、それだけ運動したら絶対健康に痩せるよv-218

| 相棒ちゃん | 2010/09/04 11:23 | URL |

ハード&大好きな遊び禁止令。
その代わり歩き遊びですね。
満足してくれるといいっすね。
原因がわかってよかった・・。これでアンジュ丼
大丈夫だ。
しかし、横でぱりちゃんが走り回ったら・・・。

アンパリママ、フリーダイエットでええじゃないっすか。
私もペピーダイエットで2KG減です。
そげに散歩もしてないのに・・・ぎゃははは。

| ティブロン | 2010/09/04 12:54 | URL |

原因が解って、良かったでしe-343
チョピッツ安心したじょv-22
頼りになる訓練士先生の先生e-415お利口ちゃんe-278
早く治るといいでしねv-344

| クロリス | 2010/09/04 20:51 | URL | ≫ EDIT

原因が分かってよかったね。
訓練士の先生は特にこういう病気のこと
よくご存知なのかもしれないね。
信頼できる人がそばにいてよかったねー。
できれば獣医さんにも知っててほしいけど(^▽^;)

とにかくアンジュさんがゆっくりでも良くなりますよーに。
アンパリママが痩せますよーに。

| やんぴぃ | 2010/09/04 23:01 | URL | ≫ EDIT

どんだけの運動量だったんですか( ̄∇ ̄;)でもまあ原因がわかって一安心ですね!
雪の坂道を登ったり下りたり、プールで泳いだり、考えたらすごい運動量ですもんね。
それを平気でこなしてたアンパリさんたちってほんと凄いですよね!
これからは少しのんびりして、早くアンジュさんの尻尾がフリフリ元気になるといいですね。
ついでにママさんのダイエットのご報告もお待ちしております(笑)頑張れ~~!!

| お地蔵さん♪ | 2010/09/05 11:59 | URL |

相棒ちゃん様☆

相棒ちゃんのブロ友さんのJRTはスグに治った?
酷くなると怖くなる物もあるみたいだからさぁe-330
知らないで遊び続けてたら酷い事になってたのかと思うと、ホントに知らないって怖いと思ったのe-286
まだ2日位だから何とも言えないけど、このまま良くなってくれれば良いなっe-266

痩せたい(爆)
てか、コレだけ動いてるけど、まだ体重に変化は無いんだよe-330
でも、体が引き締まって来てるのか、履けなくて諦めてたGパンは履けるようになったよv-353
このまま体重も落ちてくれれば良いんだけどなぁ(笑)

| アンパリママ | 2010/09/05 13:11 | URL | ≫ EDIT

ティブロン様☆

歩くって言っても、排便の時以外はゆっくり匂い嗅ぐ事もさせて無いから犬達にとってはつまらないかも(爆)
家の中ではパリだけが勝手に走り回る事もないんだよe-266
庭にでも出さなきゃ、追い駆けっこするなんて事もなくて、家でまったりしてるんだよe-266
アンパリのまったりバトルは面白いよv-353
お腹の出し合いで、どっちがアタシに足で撫でて貰うかってバトルだから(≧艸≦)プーッ

運動量が変わらないのに、2kgも痩せるなんて羨ましいe-266
じゃなくて(笑)
寝不足になると痩せるらしいから、体調崩さない様にしてねe-266
因みに、私の体重は減って無いけど、少しは締まってきたみたいで、履けなかったGパンが履けるようになったよ~っe-266
このまま体重も...e-328

| アンパリママ | 2010/09/05 13:36 | URL | ≫ EDIT

クロリス様☆

初めて聞いた病名だからドキドキしたけど、飛んだり跳ねたり走ったりさせなきゃスグに治るみたいe-343
ホントに優しい先生と知り合えた事が嬉しかったよe-266
心配してくれてありがとうe-266

| アンパリママ | 2010/09/05 13:48 | URL | ≫ EDIT

やんぴぃ様☆

訓練士さんって、『訓練士』になるまでに何十頭もの犬を見て来てるからやっぱり、色んな事に詳しいんだよねv-343
その知識をアンジュの為に惜しみなく教えてくれる先生の優しさが嬉しいよねぇv-398
おかげで、悪化させなくて済んだし、ちょっとづつ良くなって来てて、尻尾もかなり動くようになって来てるよe-266
もうすぐ真っ直ぐ伸びるようになるんじゃないかなe-266

体重は落ちて無いけど、締まったみたいで、履けなかったGパンが履けるようになったよe-266
毎日これだけ動いてたら痩せなきゃ変だよね(笑)
てか、コレで痩せなかったら、ただの食い過ぎじゃん(;一_一)

| アンパリママ | 2010/09/05 14:01 | URL | ≫ EDIT

お地蔵さん♪様☆

えっとe-330
毎日朝晩の排便に15分づつ、ボール取りorフリスビーで5分づつかなぁ?
夕方の散歩で川に行ったら、ボール取りの後に川で15分位遊んだり、昼にプールで30分位遊んだり、夜引っ張りっこした...
って、結構遊んでるなe-330
やっぱ、遊び過ぎですねe-263
その所為か、今の歩くだけの散歩じゃモノ足りないみたいe-330

アンジュの尻尾は元気に動くようになって来てますe-266
昨日もオカンが遊びに来たらグルグル回ってたし(笑)
まだピンと伸びないけどねe-330

私のダイエット報告ですか?
体重は減って無いけど、体は引き締まって来てるみたいですv-353
春に履けなかったGパンが履けたの~っe-328
このままの勢いで体重も...(´艸`)ムフッ

| アンパリママ | 2010/09/05 14:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://loveloveange.blog32.fc2.com/tb.php/890-93d7dc36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

