☆ANGEL☆HOUSE☆

ラブラドール親子の日常をメインに書いているブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発言の責任

以前ある方に
「自分の発言には責任持ちなさいよ!!」
なんて言われた事があります。
その人が言ってた事はホントに些細な事で、私の中で特に気にして無かったって言うか、根に持たれるほど深い意味も無かった『つもり』で出た言葉だったんですけど、その人にとっては根に持つほど嫌な言葉だったんだと、その時に気付きました。
こうやって、人は自分の思ってもいなかった事で根に持っていつまでも嫌味をタラタラと言われ続けて『悪者』にされる訳ですが...
「自分の発言には責任を持ちなさいよ!!」と言って、人を避難する人に限って「自分の発言」は覚えていないってのもよくある事ですよね

今の我が家では『私の発言』は大きな意味を持つ訳で、あんまりしゃべらない様にしています
子供達が積極的に喋ってくれてるので、『口を挟む』様に発言するのを控えてるんですけどね
で、私はちゃんと聞いてる訳ですよ
で、謎に思う事が多いのが2号の発言!!
矛盾が多過ぎる(;一_一)
親族のドタキャンは許せないけど、友達のドタキャンは大丈夫。
とか、
「好き嫌いは無い」って言ってたのに「嫌いな物だらけ」だったりとか...(;一_一)
学校での出来事を話してる時にも不思議な矛盾が点在する訳で
ソコを突っ込むと不思議な言い訳をします
思春期だから考えてる事がその都度変わるのか?
早い話が「芯が無い」んです(;一_一)
なので、時々
「前にコウ言ってなかったっけ?」
なんて突っ込むと、良く
「そんな事言ったっけ?」
なんて言う事も多いです
人に合わせて話をする事も大切だけど、『芯』がぶれてるとタダの『八方美人』と受け取られるから気を付けて欲しいなぁ

で、「私の発言の責任」ですが...

   2010071018590000.jpg

以前、話の流れで「焼肉したい」と言われ、「その内ね」と答えたワタシ。
子供達に「いつ?いつ?」なんて聞かれるので
責任とってちゃんと『焼肉』やりました
美味しかった(爆)

   2010071019470000.jpg

犬達にも、カボチャ・ニンジン・鶏肉の御裾分け

| アンジュ・パリ | 10:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

分かる分かる。
新車買うから夏のボーナスの小遣いはいらないって言ったのに
いざボーナスが出るとなると
「俺、そんなこと言うたっけ?」っていう男がうちにもいるよ。
アッタマくるんだよね、あれ(笑)
でも2号さんの場合はまだきっと直るんじゃないかな。
あと、家族だから甘えてるっていうのもあるかもよ。
外ではもう少しビシっとしてるかも。

なるほど、これが例の焼肉だね。
ワンコもちゃーんとお肉もらってるやん。
・・・鶏肉だけど(笑)

| やんぴぃ | 2010/07/14 13:44 | URL | ≫ EDIT

まぁ、捉えかたもあると思いますけどね~δ(⌒~⌒ιU
そんなに何でも考えて発言するわけではないし(笑)
ただ、人に迷惑をかけたり 振り回したりすることはいけないですよね~

子供たちのことですが 若い時は特にノリで言ってることが多いし、そんなものでは?U〃∇〃)
私もそんな感じだったかもです~ ぷぷぷ♪
でも約束したことはちゃんと守らないと ひどく叱られましたv-356

そうそうアンパリママさん、焼肉の約束は絶対守らないと~(⌒¬⌒*Uじゅる~

| 相棒ちゃん | 2010/07/14 13:45 | URL |

やんぴぃ様☆

そう言えば姐さんトコじゃぁ「小遣い要らない」って言いながら「タイヤとホイール」って言ってる人がいたっけ(笑)
姐さんの方が一枚上手だから大丈夫そうだけどi-278
「そんな事言ったっけ?」とか「言った覚えも無い。」とかホントに頭に来る言葉だよね!!
その一言で、嘘吐きにされてるみたいでホントに腹が立つのe-442

2号のは昔からそうなんだけど、不思議な言い訳で自分を正当化するんだけど、それがまた矛盾だらけでさぁe-263
聞いてると面白い時もあるよ(爆)
まぁ、色々と突っ込むと喋れなくなって行くから、矛盾に気付いてはいるんだろうけどねe-264

パリはアレルギーがあるから鶏肉しかあげられないんだよe-263
牛も豚もダメだからさぁv-393
アンジュは大丈夫なんだけど、「ソコで差を付ける位なら同じ肉で良いじゃん」って思ってねe-343
てか、ウチの焼肉では牛さんが出ないのさe-277
...高いから(爆)

| アンパリママ | 2010/07/15 08:10 | URL | ≫ EDIT

相棒ちゃん様☆

「言われた事は覚えてるけど言った事は覚えて無い」って良くある事だと思いません?
『その中で知らず知らずに人を傷付けていた』なんて事はきっと誰にでもある事で、それに気付いた時、自分が至らなかったと反省すべき所ですよねe-330

2号の事は昔から良くある事なんですよ(笑)
不思議な言い訳もi-278
で、矛盾点を突っ込むと言い訳も出来なくなるから、矛盾には気付けてるんだと思うんで良いんですけどねi-278
我が家では、約束事を守れなかった時は強硬手段で最近ハマってるPCにロック掛けて使えなくしていますe-420
そうすると涙ながらに訴えて来ますよi-278
効果絶大みたいですe-343

食欲魔人みたいなのがいると、家での焼肉も恐ろしくなるから避けてたのに(笑)
やっぱり、子供との約束は守らなきゃダメですよねe-330
特に『焼肉』は(爆)

| アンパリママ | 2010/07/15 08:30 | URL | ≫ EDIT

自分の都合のいいようにいろいろ話のつじつまを合わせることありますよね。
できることなら自分の言った事がぶれる事のないよう気をつけたいものですね。
確かに八方美人に取られかねないですから(特に政治家さんに言いたい!!)

焼き肉・・ここ何年食べてないかなあ・・・。
年取るとそうも欲しくはなくなるんですよね(笑)
でも、なんだか久しぶりに見る画像に食欲が増しました!

| お地蔵さん♪ | 2010/07/15 14:32 | URL |

お地蔵さん♪様☆

そうそう!!
どうしても自分の都合の良い様にしちゃうんですよねe-330
なので、ある程度は仕方ないのかもしれないけど、人に言うなら自分の発言にも責任持って貰わないとですよね。
政治家さんもだけど、「良い人」に見られたくて発言がブレると、信用できなくなりますよねぇe-263
「良い人」でいるよりは「芯のある人」になりたいなっe-343

えっ!?
焼肉何年も食べて無いんですかv-405
アタシなんて、超肉食だから肉が少ないと食欲が無くなりますよ(爆)
夏バテ防止に肉を食べて、スタミナ付けて下さいねっe-266

| アンパリママ | 2010/07/16 08:16 | URL | ≫ EDIT

やはり、最初はお世話になるおばさんに良く思われたくて
多少良いことを言ってみたけれど、毎日一緒だとやはり
ボロがでちゃうんでしょう。
オバサンに甘えてるってことで、居心地が良い証拠。
友人とマジに喧嘩すると、学校で居場所がなくなる恐怖も
ありそうなので、友人にはあまり突っ込めないんじゃないかな。

やはり、スタミナつけるには肉食べなきゃねえ。
私は急に筋力が衰えてるので、肉食べなきゃ!
と思いつつ、冷蔵庫で自分用の鳥ささみを腐らせてしまった。。
犬にやればよかった。。と思いつつ。。
プロテインでも飲むかな。


| すいか | 2010/07/17 15:40 | URL |

すいか様☆

ボロが出た(爆)
ホントにそんな感じですよi-278
2号だけじゃ無くて4号もねi-278

夏は肉でも食べないともたないですよねぇe-330
筋力維持にはやっぱ肉が1番だしねe-266
と、肉が好きな事に言い訳をする私(爆)

ささみを腐らせたなんてもったいないe-330
今度は腐る前にwansにあげて下さいe-266
てか、早く食べちゃって~っ(笑)

| アンパリママ | 2010/07/17 22:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://loveloveange.blog32.fc2.com/tb.php/875-b68be20e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

