☆ANGEL☆HOUSE☆

ラブラドール親子の日常をメインに書いているブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひな雪見かざり

私の生まれ育った町では「ひな雪見かざり」なんて物をやってます
今年で5年目らしく、去年「見てみようかな?」なんて思ってる内に終わってしまったので、今年は行って来ましたよ~っ
良く行くラーメン屋さんにパンフレットが置いてあったので、御店のお母さんに
「このパンフレットに書いてある中で良い物が置いてある所ってドコですか?」
なんて聞いてみたら
「ウチにもあるのよ
でも、ウチは商売やってるから家に誰もいないのに開けておく事が出来ないから公表して無いけどねぇ~っ
良かったら見て行く?」
なんて言葉を掛けて頂いたので、見せて頂きました

   DSCF2096.jpg

玄関を入ったばかりの所に小さい物が
廊下を進んで、居間の所にも

   DSCF2097.jpg

小さくて可愛い物が
そして、床の間に...

   DSCF2103.jpg

こんなに立派な物が
左側のは娘さんの小さい時に買った物で最近の物だから...
なんて言ってたけど、この右側のちゃんと写した方!!
お母さんの話だと「江戸時代」の物らしいです
「江戸時代」中期か後期かは定かでは無いらしいんですけどね
「3段目の真ん中の帽子をかぶった人形が他で見た事が無いからもしかしたら中期かも...」
なんて言ってました
100年以上も前の物がこんなにキレイに残ってるなんて凄いなぁ
御道具も当時の物でお母さんが小さい頃に「おままごと」で使ってたらしいです(爆)

そして、お母さんに薦められて「中嶋屋さん・高田屋さん・平野屋さん」と3軒回って来ました

まずは中嶋屋さん
人形の数が多くて

   DSCF2081.jpg  DSCF2082.jpg

   DSCF2083.jpg  DSCF2084.jpg

   DSCF2085.jpg  DSCF2090.jpg

こんなに沢山ありました
1番の物はこちら

   DSCF2093.jpg  DSCF2087.jpg

これは、江戸時代後期の物らしく、やっぱり多くの人がこの人形を見に来てました
ココもキレイに残ってる

そして、高田屋さん

   DSCF2105.jpg  DSCF2104.jpg

   DSCF2106.jpg

これも江戸時代の物です
そして、ココのお宅には他にも古い物が沢山あって

   DSCF2107.jpg  DSCF2108.jpg

   DSCF2110.jpg

鶴だけが明治の物だけど、他の物は
もっと古くからある物なんだって
ココのお母さんもラーメン屋さんのお母さんと一緒にこの古い物でおままごとしてたとか

最後は平野屋さん

   DSCF2114.jpg  DSCF2113.jpg

   DSCF2111.jpg  DSCF2115.jpg

回った場所で聞いた話ではココのが1番古い物だとか

家に蔵がある様なお宅には古くて良い物がたくさん眠ってるんだなぁ
しかも、どれもこれもキレイに残ってる

因みに

   DSCF2094.jpg  DSCF2095.jpg

お雛様を見れる場所にはこんな看板(?)が立ってます
今、私の生まれ育った町は見ごたえありの良い町になってますよ~っ
5月人形もお雛様達みたいに飾るらしいから、見に行ってこようっと

| 日記 | 08:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「ひな雪見かざり」なんて始めて知りました~♪
何かすご~~いv-238☆⌒ヽ▽*^・^*▽カワイイ~♪
江戸時代後期のものなんて見る機会そうそうないですよ~!
いいな~♪ アンパリママさん☆ 行って見たいなぁヽU〃^・^〃Uノ♪

| 相棒ちゃん | 2010/03/05 09:02 | URL |

なんだか素敵な催し物ですね~♪
江戸時代のお雛様とかおままごとなんて素敵すぎ!!
私も見てみたいわ~~(*^。^*)

こういうことも町おこしの一環になるのだと思いますね。
わが町でもしないかなあ・・・おもしろいのになあ・・。

| お地蔵さん♪ | 2010/03/05 12:26 | URL |

相棒ちゃん様☆

私の生まれ育った町では町興しで5年前からやってるんですよe-343
私の記憶では3年前からだったんだけどね(爆)
パンフレットを見たら50軒以上のひな飾りがありましたe-343
スタンプラリーもやってるみたいなので観光バスで来てる方も沢山いらっしゃいますよe-266
やっぱり人が集まるのは写真撮って来たラーメン屋さん以外の3軒みたいですよe-266

| アンパリママ | 2010/03/06 09:03 | URL | ≫ EDIT

お地蔵さん♪様☆

今までやってたのは知ってたけど、5年目にして初めて行って来ましたe-330
年代物なのに着物の色あせも少なかったんですよe-343
てか、年代物だから大事な物のはずなのに、結構雑に扱ってるのにビックリしたけど(爆)

おままごとして無くならなかったのが凄いですよねe-343
小さい頃だったらどれか無くなってても不思議じゃないのにねi-278
毎年やってるから、ゼヒ見に来て下さいねe-266
その時には連絡下さいv-353
ラーメン屋さんのヤツも見せて貰えるようにお願いしますからe-266

| アンパリママ | 2010/03/06 09:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://loveloveange.blog32.fc2.com/tb.php/837-943f970e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

