☆ANGEL☆HOUSE☆

ラブラドール親子の日常をメインに書いているブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

向き合う事

私が競技会に出ようと思わなかったらアンジュとちゃんと向き合う事をしなかったのかもしれない...
『預託で6ヵ月預ければオリコウになって帰って来る』
勝手にそう思い込んでいたから。
預託で基礎を作ってもらってからが自分の出番だなんて気付けなかったかもしれない。
預けた直後に良く言われた言葉がある。
「預託で出したって、訓練士の言う事は聞いても自分の言う事なんて聞かないから。」
預託最後の1ヶ月は毎週通って制御の仕方を習って来るはずなのに、家に帰れば甘やかし放題甘やかして、せっかく土台を作ってもらっても崩してるのは自分。
それにも気付けなかった。
私が競技会に出ようと思ったきっかけはもも母さん。
もも母さんに誘われて「軽い気持ちだけど、出るからには恥はかきたくない」と思ったのが始まりだった。
そして競技会に出る様になった訳だけど、競技会に出る様になってからアンジュと真剣に向き合う様になったと思う。

「預託で出したって、訓練士の言う事は聞いても自分の言う事なんて聞かないから。」
この一言って、要するに「訓練士さんとの絆は出来ても、自分との絆は無いよ」と自分で恥をさらしてるだけだろう。
自分は自分の愛犬と向き合って無いって事。
愛犬に尊敬されてはいないって事の現れ。
「お金を出した」って満足感に胡坐をかいて犬を見て無いって事だと思う。

アンジュが出来る事を1つづつ増やしていくのも面白いし、思い出が増える事も楽しい。
一朝一夕で出来る訳じゃない愛犬との絆の深さが競技会に出ると良く分かる。
競技会で良い成績を取りたい訳じゃないけど、恥はかきたくないし、上手く行って人に評価されるのも悪くない。
でも、大切なのは内容で、自分があのリンクの中でどれだけアンジュと楽しく出来るか、が、ポイント。
人の評価よりも自分の評価で「楽しかったね本当に良く頑張ったね」と声をかけてあげられる様に頑張りたい。
だからこそ、やる気のあるなしとか、テンションが上がる場所とか、オモチャとか、オヤツとか、アンジュが好きな物を探してみる。
褒める為に。

競技会に出て無かったら、預託で教えて貰った事は出来る事と思い込んで、褒める事も無かったんだろう。
言葉だけで褒めてたとしても、心から褒める事があったのかな?
例えば『伏せ』
たかが伏せだけど、されど伏せで、ダラダラとイヤそうに伏せるよりは1発でスパッと伏せた方がカッコいい
アンジュはもちろん伏せは出来る。
ダラダラとだけど
でも、1発でスパッと伏せられる様にする為にどれだけ褒めてるだろう?
まぁ、こんな生意気な事を言ってみても、未だにスパッとカッコ良く出来て無いのは私の甘さなんだけど
だからこそ、今は出来るはずの事と出来る事の区別も付くし、出来る様になっても出来る事は凄い事として褒める事が出来る。

ある人が言っていた。
「服従訓練なんて犬にとってはつまらない事だね!!」
本当につまらない事だろうか?
毎日イッパイ褒められるのに「つまらない」のか?
フリスビーやアジリティーと違って地味な競技だけど、褒められる事をつまらないと思う犬はいるのかな?
見た目が地味だから見てる人間が「つまらない」だけなんじゃないのかな?
フリスビーやアジリティーなら見た目もやってる人間も楽しいだろうからね。
でも、服従訓練だって、褒められる事が多ければ犬は楽しいと思うぞ。
褒めてる方は楽しいもん
って、私が勝手に思ってるだけなのかなぁ


こうやって、向き合う為のチャンスをくれた、競技会に誘ってくれたもも母さんにはとっても感謝している。
競技会に出る様になるまでの私とは犬との向き合い方もにアンジュに対する気持ちも全く違う物になった。
今の向き合い方楽しい~っ
褒める事が多いって楽しいわぁ~っ

| アンジュ・パリ | 10:14 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

…ぅお~~~い。
そんなに持ち上げても、なんも出ないぞぉ~~~…。

| もも母 | 2008/11/11 18:06 | URL |

もも母様☆

チェッv-413
何にも出ないのかぁv-413
なんちゃってi-235

アタシがもも母さん位アンジュと向き合えたら、もっとシャキシャキ「楽しいよぉi-237e-266って言いながら動くアンジュを引き出してあげられるんだろうなぁe-330
なんて思いましたi-235
私もまだまだだなぁe-330

| アンジュママ | 2008/11/11 18:45 | URL | ≫ EDIT

お互い、やっと扉を開いたところじゃないですかぁ~v-353
これからこれからっv-344
服従の道は、遠く険しく、楽しく苦しく明るく笑ってっ…
(訳わからんちん~v-356
自分のワンコと相談しながらっ☆
(ヒトの芝生は青く見える~!)
比べない、比べないっ☆

| もも母 | 2008/11/11 19:18 | URL |

もも母様☆

比べて無いよぉe-343
真剣さが違うって思ったのよぉ~っe-343
いつまでも、私の前を走っていてねi-278
ついでに道を付けてってねi-278ニヒッ

| アンジュママ | 2008/11/11 19:33 | URL | ≫ EDIT

真剣さには、訳がある~~~!
競技会も、服従訓練も、『手段』だものね~☆
…並んで走るってのが、楽しいんじゃないかなぁ~(^_-)-☆

| もも母 | 2008/11/11 19:50 | URL |

もも母様☆

いえいえ、道を付けながら前を走って下さい(´艸`)ムフフッ
付いて行きますからぁ~っ(爆)

| アンジュママ | 2008/11/11 19:55 | URL | ≫ EDIT

危険です~…
迷路を行ったり来たり~…
行き止まりだったり~…
やっぱり、先生の後ろを一緒に並んで楽しくゆっくり歩いて行きましょう~~~♪

| もも母 | 2008/11/11 20:24 | URL |

もも母様☆

なんだか、違う方向に向いて来たけど、ワンコとの向き合い方の話だからねぇe-266

| アンジュママ | 2008/11/11 21:26 | URL | ≫ EDIT

うんv-344特訓は、いっぱいお話して、いっぱい笑って、いっぱい褒められて、とっても、とっても、楽しい事と思いましe-415
ポクちゃんも、競技会には出ないけど、毎日特訓してるじょe-269

| クロリス | 2008/11/11 22:38 | URL |

クロリス様☆

そうそうv-343
競技会に出なくても、色んな事お勉強するのって、イッパイお話したり、一緒に笑ったり、褒められたり、褒めたり、楽しいよねぇi-237e-266
競技会に出るか出ないかが問題なんじゃなくて、ちゃんと向き合う事が出来る様になれた事が嬉しいの(´艸`)ムフフッ
お互いに、楽しい特訓頑張ろうe-269

| アンジュママ | 2008/11/11 23:00 | URL | ≫ EDIT

自分ちのワンコが喜んでるか喜んでないか、
楽しんでるか楽しんでないか。
そんなの飼い主であるあたしたちがいちばん分かるもんねー。
あたしも褒められて伸びるタイプだから、
きっと訓練して褒められたら張り切っちゃうと思うし(笑)
おんなじだよね、人もワンコも。

| やんぴぃ | 2008/11/12 14:52 | URL |

やんぴぃ様☆

私ね、たぶん、競技会に出る様になってなければ、アンジュの好きな物とか好きな場所とか気にしなかったかもしれないe-330
きっと普段、心から褒めるなんて無かっただろうしi-229
と、思ったら、「こうやって向き合うきっかけをくれたもも母さんに感謝だなぁe-266」って思ってさぁe-343
イッパイ褒められる様になった今の自分が結構好きなんだよね(´艸`)ムフフッ
褒めてる時の良い言葉は私もテンションあがっちゃって楽しくなって来るんだよねe-328

| アンジュママ | 2008/11/12 17:26 | URL | ≫ EDIT

頑張ってね。
我が家は…だから、訓練しにお願いせずに、自分でしつけてきました。
いま、訓練士のいう事はきかないけれど、飼い主の命令は絶対になってきてます。
モデルに使うために、誰の命令でも動けるように、ラブリーを躾けなおしてるところです。
服従訓練も、ボール投げも一緒!
ワンコにとっては、飼い主さんと一緒に過ごす、たのしいゲーム感覚でなくちゃね。

| Just Wan | 2008/11/12 18:38 | URL |

Just Wan様☆

モデルさんもしてるんですもんねぇe-446
そうなると、誰とでも楽しめる様にならなくちゃダメですもんねぇe-328

そうそうe-343
服従訓練だって楽しくなくちゃ動きが悪くなるだけなんですよねv-343
ゲーム感覚で出来るのが1番ですよねv-343

| アンジュママ | 2008/11/12 22:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://loveloveange.blog32.fc2.com/tb.php/458-97939d5d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

