☆ANGEL☆HOUSE☆

ラブラドール親子の日常をメインに書いているブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小学生に冷たい大人(^^ゞ

実は、昨日のGW最終日に中学校のグランドにアンジュと遊びに行ったら、小学生の男の子がアンジュちんを触りに来て、ずっと離れませんでした...
ボール遊びしたいけど、男の子がアンジュから離れないからリードをはずさないでずっとお喋りしてたんですが...

男   「何でココに来たの?」
私   「ボール遊びしようと思ったんだぁ
男   「じゃぁ、なんで遊ばないの?」
私   「だって、僕に飛び付いたら困るでしょ
男   「大丈夫だよ

って言うので放してボール取りを楽しんでたんですが、その男の子が...

男   「俺もさぁ、犬欲しいんだけどさぁ、おかあがダメだって言うんだよねぇ~っだからさぁ、犬飼えないんだよねぇ~っ
私   「ん~っ犬を飼うって大変なんだよ例えばさぁ朝、1時間速く起きてお散歩に行く事を毎日出来る?だって、ちゃんと拾って来なくちゃいけないんだよゴハンだって毎日あげなくちゃ死んじゃうんだよっ
男   「なんて別に拾わなくて良いし、ゴハンだって散歩だって俺には学校があるから毎日なんて無理だよぉ
私   「じゃぁさぁっ僕は毎日家に閉じ込められて夜に1回しか外に出して貰えなかったらどう思う?ゴハンは夜に1回でも問題無いと思うけど、知らない犬のを僕が踏んじゃった時ってどう?イヤじゃない?そうやって人に迷惑をかけない為にちゃんと拾わないといけないんだよ
男   「めんどくさい
私   「犬は可愛いけど、一緒に生活するのは大変なんだよ僕が犬が欲しいって言って犬を飼い始めても、今言った事が出来ないなら、誰が変わりに犬の世話をするの?お母さんでしょお母さんにそれだけの時間が無かったら無理だよね犬は諦めな...

ってな会話をして別れたんですが、ワタクシ、家に帰ってから冷静に考えて、小学生相手に冷たい物言いだったと少し反省しています
私って、すぐに、熱くなるタイプだったんですねぇ...

| アンジュ・パリ | 22:21 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

それだけきっちり言える大人って、立派ですよ。
無責任に犬を飼っている人って多いから、子供にだってきっちり教える必要有りですよ。
アンジュママさんに拍手!

| ゆめごころ | 2008/05/07 23:26 | URL |

ご無沙汰してました。( ^∀^)
犬を飼うのは日本じゃ大変ですね。
フィリピンじゃ首輪もしてなく放し飼い状態ですから
少々怖いけど (´ヘ`;) 応援ポチ( ゚∀゚)σ

| vvin | 2008/05/07 23:38 | URL |

ママさんに拍手v-424
きちんと教えてあげるのは大人の努めだけど
なかなか出来るもんじゃないですよ。
この小学生はよその人に教えてもらった方が
良かったかもですね。

| 花子 | 2008/05/08 08:27 | URL |

ゆめごころ様☆

お母さんは『ダメ!!』しか言わなかったらしいですe-263
無責任に飼って欲しくないって思いもあったけど、冷静に考えてみたら、わりと冷たい言い方だったのかもe-330
もうちょっと優しく言ってあげれば良かったのかもe-351

| アンジュママ | 2008/05/08 08:38 | URL | ≫ EDIT

vvin様☆

そうそうe-77
フィリピンって放し飼いだよねぇi-237i-201i-201i-201
ドッグフードがスッゴイ高いから、ゴハンの残り物あげてたりするしi-237i-201i-201i-201
知り合いの所では、ラブラドール飼ってるんだけど、立派な檻に入れてたよっe-351
野良犬に襲われない様にする為に入れてるって言ってたけど、入れっ放しで出さないんだってe-351
そっちの方が可哀想だよ...i-241

もう、日本に帰って来たのかな?

| アンジュママ | 2008/05/08 08:45 | URL | ≫ EDIT

花子様☆

言い方が冷たかったのをチョピット反省でしe-351
言った内容に反省はしてないんですけどねe-420
やっぱり...言い方が...冷たすぎたんじゃないかと...e-351

| アンジュママ | 2008/05/08 08:57 | URL | ≫ EDIT

それだけお話をしてはっきり云える人を尊敬します。
今の大人は面倒がって細部まで話さないのではないでしょうか。
でもって、その男の子も心構えがちっとも出来ていませんね。

| aspipapa | 2008/05/08 11:43 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです★
しっかり大人な対応だと思いますよ(*^。^*)
私だったらもっときついかも・・・大人になってからにしぃ~って言うてますわ
この前、小学生の兄妹が散歩の時によってきて「犬飼いたい~」って妹が言い出したんですが
お兄ちゃんが「自分でお金稼げるようになってからじゃないとあかんで~自分のこと全部できて、いっぱい経験して大人にならな無理やからまだあかん。お前は何もできへんやろ!!」って発言にびっくりしました
妹のことちゃんと面倒見てるお兄ちゃんなんだろうなあ

| ぴよ | 2008/05/08 15:35 | URL | ≫ EDIT

aspipapa様☆

犬って、表面上は可愛いだけですからねぇ~っe-330
「世話をする」「躾をする」って概念は子供には難しい事だと思いますe-330
「可愛いから欲しい」「面倒になったから要らない」は子供には多い事ですよねe-351

| アンジュママ | 2008/05/08 19:20 | URL | ≫ EDIT

ぴよ様☆

わぁ~っv-9
ぴよさんだぁ~っi-237e-266
元気だったv-361
3ワンズは元気v-361

そのお兄ちゃん、随分シッカリ者なんだねぇ~っe-266
最近では滅多に見れないオリコウちゃんですねぇe-278

| アンジュママ | 2008/05/08 19:26 | URL | ≫ EDIT

犬のう○こ、素手で触れたら、「飼ってもいい」って言うと思う。(^^)

| アーロン卿 | 2008/05/08 19:51 | URL | ≫ EDIT

アーロン卿様☆

えぇ~っ(@_@;)
それは、ちょっと、イヤ...e-351
って言うか、ヒドイですぅ~っe-350
卿は触れる?

| アンジュママ | 2008/05/08 20:00 | URL | ≫ EDIT

このコメントの中で子供がどのように受け止めたのかが書いてないので
なかなかコメントしにくい部分がありますね。でも内容的には良いと思います。
後は言い方とか子供の反応とかで決まるような気がします。それに後の事も
考えずに言いっぱなしにしてフォローしないと子供はどうなのかな?という?は
ありますね。真実だから、本当だから言うのは当たり前で相手の事はどうでも良い
という態度では大人気ないと思いますね。でもひとまず分ってくれる事を期待するし
その子供を信じてあげたいですね。(笑)

| ふじのおやまのヒデ | 2008/05/09 21:26 | URL |

ふじのおやまのヒデ様☆

気付かなくて返事が遅くなってしまってすみませんm(__)m

どの様に受け止めたのかは私にも分かりませんe-330
普段からあってる訳でもないですし、近所の子って訳でもないですし、親がドコの方なのかも分かりませんので...

| アンジュママ | 2008/05/11 17:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://loveloveange.blog32.fc2.com/tb.php/255-3a37dd11

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

