☆ANGEL☆HOUSE☆

ラブラドール親子の日常をメインに書いているブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

御近所さん☆

毎日、アンジュと雪の上で遊んでる姿を見て、近所のオジサン達が

A   「お前んちの犬はどっか行かないで、良い子だなぁ

家の周りで練習中には
B   「そこんちの犬はいつも、良い子に歩いてて良いね色んな事出来るしウチのはバカで何にも出来ないからさぁ
C   「どうやったら、そんなに良い子になるの

なんて、いろんな事を言われる
アンジュちんは決して良い子なんかでは無いぞ...


まず、オジサンAに言いたいのは...

自分と遊ぶのが楽しければちゃんと帰って来るって事。
私は、自分を好きになってもらえばちゃんと帰って来る物だと思ってる

そしてオジサンBには...

自分の愛犬を自分から何も教えないでバカにするのは辞めて下さい
何も出来ないのは犬がバカだからじゃないです
教えない人間が悪いんです
ウチは、アンジュに色んな事を教えるのが楽しいからやってるんです
教えている時に褒められて喜んでいる様子、覚えて行く様子、褒めていられる事が嬉しいんです

そして、オジサンCには...

私は毎日アンジュの為に努力してます
どうやったら、アンジュが楽しいのか、自分も楽しいのか、一緒に楽しめる事を考えた上で色んな事をやってます
それと、決して良い子では無いです
下の部屋での音に反応してガルガル
玄関の開く音でガルガル
知らないオジサンに近付くとガルガル
ガルガル三昧な訳ですよ

人の言う良い子の定義ってなんだろう
何が出来たら良い子なの

私にとって、アンジュちんは良い子では無いけれど、とっても可愛い娘ですよ

| アンジュ・パリ | 23:00 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おじさんAの発言に対して、今まではアンジュママさんと同じ考えだったけど、犬種の特性もあるなー、と思う今日この頃。
わが家のプチバセは大変です。
逃げるわけじゃないんだけど、油断すると冒険に出ちゃいます。

| ラナばせの母 | 2008/03/12 06:59 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。

おじさんたち、アンジェちゃんを参考にして、ひそかに努力してるかもよ!
愛犬と楽しく遊んでれば…自然と躾が入っていくのにね。

| JustWan | 2008/03/12 07:39 | URL |

おはよう…です。
一番拒否反応があると思われるのは比べる事かな!
何様なんだよとかお前はどれ程出来るんだよ!って
いまだに思ってしまう。相手を受け容れる寛容と
隣人と共に生きようとする愛情は常に持っていたいと
私は思っています。(笑)
私もまだ修行中だとこのコメントを作りながら思いました。

| ふじのおやまのヒデ | 2008/03/12 08:54 | URL |

ラナばせの母様☆

そうかぁe-330
犬種の特性かぁe-330
今まで見て来た子達が皆ちゃんと帰って来る子ばっかりだったから考えてみた事が無かったe-351

冒険はしても、ちゃんと帰って来るでしょv-361

| アンジュママ | 2008/03/12 09:22 | URL | ≫ EDIT

ウンウン!
最後の3行にはとっても共感です。
ラナばせの母さんのご意見も良くわかるし、・・・
難しけど、・・・・・・
皆さん大なり小なり親ばかで、わが子一番って思っていると思います。。
よその子と比較しちゃうのは人間社会と同じなのかな?・・・・

| GRおやじ | 2008/03/12 09:23 | URL |

JustWan様☆

お仕事の方少しは落ち着いて来たみたいで良かったですねe-266
お疲れ様でしたe-343

Bのオジサンは奥様とは別々に、色んな事を聞いて来るから、家で少しづつでも何かしてるのかもしれないですねe-266
愛犬と遊ぶって絆を作る上では大切な事ですよねe-266

| アンジュママ | 2008/03/12 09:27 | URL | ≫ EDIT

ふじのおやまのヒデ様☆

こうやって、色んな事を言われてる時に思うのが、飼い主自身が自分んちの愛犬をバカにしてるんですよねe-282
それが、1番頭に来るかなぁe-330
だって、基本、犬にバカはいないですよe-330
出来ないんじゃなくて、教えてないだけでしょe-330
御近所さんだから、笑顔で話しはするけど、時々怒りたくなる事があるんですよねe-351
まぁ、犬の話に限られるんですけどねi-235
ホントの犬バカですね...私って...e-351

| アンジュママ | 2008/03/12 09:34 | URL | ≫ EDIT

GRおやじ様☆

そうですねe-77
比較する辺りでは、人間社会と同じなんですよねe-330
子供の勉強が出来るとか出来ないとかって比較するんだもんねe-330
イヤな世界だわe-350

人んちのワンコも可愛いけど、やっぱり自分ちのワンコが1番可愛いって、思いはきっと愛犬家なら思ってる事ですよねe-266

| アンジュママ | 2008/03/12 09:41 | URL | ≫ EDIT

ばせ男(プチバセ)だけじゃなく、プチはほとんどが逃走癖を持ってるみたいです。
うちはそれでも訓練をかじったので、かろうじてオフリードで遊ぶこともできますが、ロングリードは欠かせない犬種ですね。
運動能力は高いのに、アジやディスクの競技会でプチを見たことがありません。
ばせ男もアジは挫折寸前!
アフガンやイタグレも大変そうですよ。

| ラナばせの母 | 2008/03/12 10:08 | URL | ≫ EDIT

人間の子育てと似てるね

赤ちゃんも生まれたばかりの時は何にも分からない。
話しかけていろんな遊びを教えてルールを覚えていくでしょ。
愛情をそそいで育てることかな。
おじさん達はアンジュちゃんが羨ましかったのね。
誰だって自分の子が一番可愛いもの(笑)
それから、音に反応して吠えるのは悪いことじゃないと思うけど。
しっかり番犬してると思うし。
昔、近所に泥棒が入った時
ワンちゃんが吠えて教えてくれたけど
飼い主さんは吠える声は聞こえたけど
知らん顔して寝てたそうよ(笑)

| 花子 | 2008/03/12 10:16 | URL |

ラナばせの母様☆

ほぇ~っe-451e-330
私、まだまだ、知らないことだらけですねe-330
自分が欲しいと思ってた犬種しか見て無かったって事ですねe-351
勉強不足でゴメンナサイe-330

| アンジュママ | 2008/03/12 10:24 | URL | ≫ EDIT

花子様☆

そうそうe-266
子育てと同じですよねe-343
イッパイ遊んで、遊びの中である程度のルールを教えるんですよねe-266

番犬には役立ってますよe-420
誰かが来たのがすぐに分かるから良いんですけどねe-330
来客に対応したくない時にも吠えるから...e-351
いつも吠えてるから、泥棒さんには私も気付かないかもi-237i-201i-201i-201

| アンジュママ | 2008/03/12 10:39 | URL | ≫ EDIT

いやいや、私も勉強不足だったから今苦労しているんですよ。
プチは明朗快活、攻撃性がないという良い面しかみてませんでした。
どんな犬種にも長所短所がありますよね。
一緒に何か(訓練なりアジなり)を楽しみたいという犬ではなかったです。
普通に飼うぶんには人にも犬にも友好的だし、面白くて可愛い犬種ですよ。
その点ラブは万能犬ですよねー。
ホントはプチじゃなくラブかシェパが欲しかったけど大型犬2頭は無理なので諦めました。
機会があったら次は…です。

| ラナばせの母 | 2008/03/12 10:42 | URL | ≫ EDIT

ラナばせの母様☆

攻撃性が無いのが1番ですよねe-266
バセ男君は吠え無いんでしょe-343
オリコウさんe-278
訓練や、アジ、フリスビーに向いて無くても、可愛ければオールOKv-218e-266
に、なっちゃいますよねe-266

次は、アンジュちんのお子様なんていかがですかi-278v-361

| アンジュママ | 2008/03/12 11:03 | URL | ≫ EDIT

自分で自分と一緒に暮らしてくれる愛犬を卑下してしまうのは悲しいですね。
おじさんBが本心ではなく、謙遜して言っているだけだと思いたいですね。
その人にとって掛替えのない存在であれば、人間側の気持ちをワンコもしっかり受け取ってくれと思うし、逆にワンコの気持ちも人間側がしっかり受け止めていけば自然といい関係が出来ていくと思うんですけどね~。

| kazuya | 2008/03/12 18:23 | URL |

ワシらの散歩姿見たら、とてもCD-Xな犬とは思えないで~。(^^)

| アーロン卿 | 2008/03/12 19:51 | URL | ≫ EDIT

私はわざと、「んも~^^うちの子ってばアホちゃんやから~^^」って、
愛を込めて言ってます^^;
ほんとは、1番カワイイくせにね!(^皿^)

皆さんのコメ読んでると、犬種で性質が色々ありそうですね。
私も何種かしか飼った事ないので何とも言いがたいですが、
やっぱりラブラドール系の犬種は盲導犬などに適していたり、
その性質がすごく「良い子ね。」って、言われる理由なんでしょうね^^
私自身も、ラブ系のワンちゃん見ると、
「利口そうだな~♪」って、思います^^
ラブちゃん全体に対するイメージが良い事も、
すごくステキだと思います^^

| はちみつココア | 2008/03/12 20:21 | URL | ≫ EDIT

確かにワンコは、飼い主と一緒によく遊びたがるよねえ。
顔見たらいつも「遊んでくれ!」って言ってるもんね。
ちゃんと遊んでやれば、いろんなこと覚えてくれるよね。
ほんと、かわいい

| ゆめごころ | 2008/03/12 21:50 | URL |

kazuya様☆

可愛いと思ってるとは思いますe-330
毎日ちゃんとお散歩してるし、ワンコが止まれば合わせて止まって、動くまで待ってるからe-266
でも、「お手もおかわりも、座れや伏せまで出来ないんですよe-330」って言ってるのを聞いた時に「教えもしないで出来ないからバカ」って言った事に腹立たしく思っちゃったんですよねe-351

| アンジュママ | 2008/03/12 22:51 | URL | ≫ EDIT

アーロン卿様☆

ウチも、相当引っ張られますよe-350
とても、「訓練してますe-266」なんて言える様な歩き方じゃないですe-330

| アンジュママ | 2008/03/12 22:53 | URL | ≫ EDIT

はちみつココア様☆

なるほどe-77
犬種に対するイメージだとすれば納得出来るかもe-343
とても、「オリコウさんe-278」な歩き方じゃないからe-350

もちろん、私も「アンジュちんはおバカですe-330」って言うけど、「1番可愛いのはウチの子よっe-442」って思ってるe-420i-278e-420
ギャハハハハッi-237i-201i-201i-201
ただの親バカだねv-397

| アンジュママ | 2008/03/12 22:58 | URL | ≫ EDIT

ゆめごころ様☆

そうそうe-77
いつも、「遊んでぇ~っi-237e-266」って言ってるよねe-266
んで、それに合わせて遊んでばっかりいるから持久力があり過ぎて自分で困ってる...e-450

| アンジュママ | 2008/03/12 23:02 | URL | ≫ EDIT

初めてお便りします。
犬を飼いたいのは山々なんですけど、子供の躾に追われてる状態じゃーネ。
主人と共働き、ローンの洪水。いつになったら夢が叶う事やら。

| お気楽ママ | 2008/03/13 00:18 | URL | ≫ EDIT

お気楽ママ様☆

いらっしゃいませぇ~っi-237e-266
初めましてe-266

とっても忙しい日常を送っているみたいですねe-343
いつか、夢が叶うと良いですねe-266
親バカな内容ですが、いつでも覗きに来て下さいねぇ~っe-266

| アンジュママ | 2008/03/13 10:23 | URL | ≫ EDIT

只、注意したいのは犬に馬鹿はないかもしれないが
人間に馬鹿があるのかもれない。事の真実は分らないが
調教師の免許を持って教えているのだから多少の凸凹が
あるのは当たり前で教え方が悪いとか教えないから悪いと
言うのもどうかな?という気はする。私としては愛情一杯
に育てているアンジュママさんの優しさを見習うべき人を
早く探す事くらいですかね~!!でもなかなかです。
頑張ります。誰か良い人が居たら宜しくです。(笑)

| ふじのおやまのヒデ | 2008/03/13 17:04 | URL |

ふじのおやまのヒデ様☆

私、そんなに優しい人間じゃないですよe-330
どちらかと言えば、キツイ性格だと思いますe-351
ただ、私にとって、アンジュは可愛い娘だから愛情タップリ注いでるつもりですけどねi-235
人からどう見えてるのかは分からないけど、私の事を「優しい」なんて言ってくれてありがとう御座いますe-266

| アンジュママ | 2008/03/13 17:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://loveloveange.blog32.fc2.com/tb.php/197-a4878ebc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

