☆ANGEL☆HOUSE☆

ラブラドール親子の日常をメインに書いているブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハウスとは...?

ハウスに慣れさせるのは、『甘やかし』『優しさ』『厳しさ』『強制』
どれでしょう...?

『甘やかし』と『優しさ』は似ているけど、全然違うものです

前回も書きましたが、地震で避難所生活をしなくてはならなくなった時に家の中でも自由にしてる子と、時々でもケージに入れられてる子どっちがストレスを感じますか...?
避難所には、もちろん、犬が嫌いな方もいらっしゃるので、一緒にいる訳にはいかないですよね...
そんな時にはボランティアの方がワンコのお世話をしてくれます。
どうやったら、迷惑がかからないでしょう...?
ストレスで具合が悪くなる子や、咬み付きなどの拒否行為をする子もいます。
どっちが、ワンコにとって幸せでしょうか...?

車の中は...?
車って、運転手が気を付ければ事故に合わない訳では無いですよね...?
後ろから、突然ぶつけられた時には、どっちが安全ですか...?
車の中でフリーになってる子は、どうなりますか...?
そんな時にケージに入ってたら、どうですか...?
安全なはずのケージに入れないで、事故にあった時に犬はどうなるのでしょう...?
シートから落ちたり、車外に投げ出されたり、何とも無くても、救急隊の方に向かってどうなりますか...?

私はいろんな、事態を想定して、ケージにも慣れさせるべきだと思うのですが、皆さんはどうなんでしょう...?
入れると嫌がるのは慣れないからでは...?
そこが、1番良い場所だと思えば自分から入って行きますよ
躾には、努力と根気が必要ですが、愛する我が子の為に頑張ってみませんか


何を隠そう、アンジュさんってば、2005年12月8日にストーブを破壊したんです
前日にファンヒーターが壊れたので、新しいのを買って来た日です
25,000円もしたファンヒーター
忘れる訳がありません
あれは、私が、お風呂に入ってる時でした...
いつもなら、普通に部屋で良い子にして待ってるからと、思って、部屋の中でフリーにしてたアンジュさん
お風呂から上がってきたら、変わり果てたストーブの姿が目に映りました
電気コードは噛み傷がいくつかか...
そして、温度感知センサーは食い千切られ...
次の日に電気屋さんに持って行ったら、笑われた上に修理依頼書に『犬に食い千切られた』って書かれて、もちろん保証なんて利かないし...
そして修理に1万円...
結局元値で買ったのと変わらなかった...

それ以来、アンジュは電気コードに噛み付かなくなったので、もしかしたら『ビリッ』っと来たのかも
下手すれば死んでたのかもと、思うと恐ろしい事件だった
しかし、私が、ちゃんとケージに入れておけば、危険も出費も抑えられたのに...

ほらっ
ハウスって大事でしょ
危険回避出来るんですよ

| アンジュの昔話 | 18:06 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハウス、大切ですよね。でも...我が家、全員分のハウス用意したら、人間の住む場所がなくなって、家自体がハウスになっちゃう!(笑)
でも、交代に使ってますよ。
だから、みんな強制的にハウスに入れてもストレスは感じません。
ひとりになりたいときに、勝手に入ってシェルターにしてる子もいますよ。
それくらい、ワンコにとって身近な場所になってます。

| JustWan | 2008/01/23 19:18 | URL |

閉じ込めるのは可哀相…?
…なんて、口当たりのいいヤサシサより、我慢させることを覚えさせる覚悟の方が、ずっとイヌにとって優しいこと、だと思う。
イヌって、一日の半分以上寝ていたい生き物なんだって、聞いたことあるけど、何か物音がすればびくっと起きるのを見れば、熟睡できない生き物でもあるんだと、思う。
守られている、と思えるのは、適度に暗くて、適度に狭い、囲まれた場所。
バリケンから出した時に、どれだけ真剣に遊べるか、体も、頭もフルに使った刺激を与えてあげられるか、を、大切にしたいどすv-344

今、(たぶん)肉食獣アンジュママは、お肉補給にいそしんでおりますv-352
肉不足で、おでこに『肉マーク』が出てきたって、言ってましたv-363
きっと、アンジュママが親しく遊んでくれてるのは、おでぶなもも母がv-16v-156こんなふうに見えているからではないでしょかっv-356
恐い~~~v-356
(いないと思って遊んでおりまふv-344

| もも母 | 2008/01/23 19:52 | URL |

もも母に大賛成~!

アンジュママ、また肉食ってんの~??

って、ワシも牛丼ばっかり食べてるけどね。

| アーロン卿 | 2008/01/23 20:28 | URL | ≫ EDIT

 うちは1日中パパ&ママが仕事で、ほぼ1日中ハウス生活なので、誰かが帰るとすぐに出して、誰かが家に居る時間は必ず、休みの日は1日中自由にうろってますi-195
 もちろんi-34の中でも抱っこi-201 本当は良くないんだけどねi-229 
 夜も寝る時はまたハウスなんで、何か・・・たぶん私がくっついて居たいんだよねi-237

| みかんママ | 2008/01/23 20:42 | URL |

JustWan様☆

そうだe-350
JustWanさんトコイッパイだもんねe-330
ホントのhousei-237i-201i-201i-201
色んな事想定しないとダメですよねe-266

アンジュも私にかまって欲しくない時、ホントに寝たい時は勝手に入って寝てますよe-420

| アンジュママ | 2008/01/23 20:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ♪
しーはゲージ賛成派です 。
教えてあげておいた方がいいという
理由はアンジュママさんと同じです♪

| しー | 2008/01/23 20:50 | URL |

ハイジャックならぬブログジャック?です~v-352
アーロン卿、そうですv-363
肉星人アンジュママは、またまた肉補充に行ってます~v-352
最近は、燃費が落ちてるそうですv-356
きっと今頃は、アンジュちんのおみやの骨付きカルビをしゃぶってる最中です~v-344
みかんママ、メリハリ、ですなv-352
やばい、そろそろ帰ってきそうだっv-356

| もも母 | 2008/01/23 20:55 | URL |

もも母様☆

ワタクシv-16よりv-529が好きでごじゃりましゅるe-266
もも母さんはぁ、v-16じゃないですよe-420
e-192の皮を被ったv-528でしe-420
怖いから、食らうなんて出来ましぇんe-350
きっと、逆に喰われてしまふ...i-241

| アンジュママ | 2008/01/23 20:56 | URL | ≫ EDIT

アーロン卿様☆

ハイe-266
喰らって来ましたe-266

アーロン卿さんも、また牛丼???

| アンジュママ | 2008/01/23 20:58 | URL | ≫ EDIT

みかんママ様☆

ホントは寝る時もケージって自称鬼教官様が、言ってたけど、無理だよねぇe-266
温かいし、撫で回すのには最高の場所だよねぇ~っi-237e-266

| アンジュママ | 2008/01/23 21:01 | URL | ≫ EDIT

げ、いたv-356
ナニナニ~?
v-528の皮をかぶったv-16~~~???
骨付きカルビ、忘れなかったでしょうねっv-361
最近自分のブログがおろそかで、アンジュママのとこばっか遊びに来てるもも母でした
ぁ~v-344

| もも母 | 2008/01/23 21:03 | URL |

しー様☆

そうですよねe-266
だって、ストーブがe-259
じゃなくて、いつ、何が、どんな風にあるかなんて分からないしe-343
まさか、ストーブが...e-259
買った日になんて...e-259
思わなかったし...e-259
修理代が...e-259
1万円もするなんて...e-259
思わなかったし...e-259

e-390いつまでストーブに拘ってんだi-237i-201i-201i-201

| アンジュママ | 2008/01/23 21:06 | URL | ≫ EDIT

もも母様☆

今日は『サカイ』だから、骨はありませんよぉe-420
ウチのオネイサマのお誕生日だしe-330
食い盛りが2匹いたしe-350
いつものトコなんて行ったら諭吉が3人は飛んで行くe-350
恐ろしくて行けましぇんe-330

| アンジュママ | 2008/01/23 21:09 | URL | ≫ EDIT

 うちは基本夜もハウスで、シャンプーした日だけ一緒に寝てますi-190
 寝んねだよ~ ハウスだよ~ って言うと、ちゃんと入りますv-343

 まあ1日で考えるとハウス生活の方が長いかなぁv-238 だから、たぶん、何かの時のハウス生活は大丈夫だと思うんだv-353

| みかんママ | 2008/01/23 21:23 | URL |

みかんママ様☆

えぇ~っe-350
一緒に寝てないのぉe-350
ウチの方が甘やかしてるねe-350 

預託で慣れてるから、ウチもみかんちゃんも大丈夫だよねe-420

| アンジュママ | 2008/01/23 21:48 | URL | ≫ EDIT

私のうちでは、見える範囲内ではフリーにしてますが、目を離す時や出かける時は必ずケージにいれてます
トイレを完璧にできてないのもありますが、家の中ではわんこにとって危険がいっぱいだからです
あと一緒に寝ないのはつぶしそうなんで(^_^.)
アンジュママさんのような考えではなかったんですが、今回の記事で新たに勉強になりました
アンジュママさんってわんちゃんのためにいっぱい勉強してるんですね(*^_^*)すごい☆彡

| ぴよ | 2008/01/24 19:29 | URL | ≫ EDIT

ぴよ様☆

油断すると、私のストーブの様な事になるんですよe-259
誰もストーブの事に突っ込んでくれないけど...v-403
勉強って言うか、身を持っての体験談なだけなんですよっe-330
だって、誰も、ストーブの事に突っ込んで来ないしe-330

| アンジュママ | 2008/01/24 21:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://loveloveange.blog32.fc2.com/tb.php/129-e790c3dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

